大切な人に「美しさ」を贈ろう vol.4 齋藤菜々子

2023.09.04
「美しくなることをいつまでも楽しんでほしい」「こだわり抜かれた安心できるものを使ってほしい」。大切な人には、そんな想いを込めてmeethを贈ってみませんか? パートナー、家族、友達―――。meethのプロダクトをギフトに選んだふたりのストーリーを紹介します。

vol.4 料理家 齋藤菜々子さん × アシスタント 沓澤佐紀さん

おしゃれな自宅キッチンで出迎えてくれたのは、料理家の齋藤菜々子さんと、アシスタントの沓澤佐紀さん。純白のワンピースに身を包んだ2人は、「合わせたわけじゃないのに、似たような服を着ていることが多いんです。今日も扉を開けたら似ている服を着てる佐紀ちゃんが立っていて(笑)」と、楽しそうに話します。一緒に仕事をし始めて丸4年が経つという2人ですが、最初のきっかけはなんだったのでしょうか。

齋藤さん:私が独立して間もない頃に、後輩に紹介してもらいました。第一印象は「なんてかわいい子なんだろう!」と思ったのですが、動きも機敏だしとても気が利く子なんです。料理家のアシスタントって、基本的に撮影のときなど必要なときだけ来てもらう形なので、いろんな人の仕事を掛け持ちしている子が多くて。佐紀ちゃんはあまりにいい子だから、周りの人がアシスタントを探していると言っていたら思わず紹介したくなるんです。

meethgift_004_01.jpg

沓澤さん:前は料理教室で働いていたのですが、ちょうど転職しようと思っていたときにご紹介いただいて。菜々子さんはすごくしっかりされているので見習う部分が多いし、何よりも料理が本当においしい。あと、薬膳に関する知識も豊富なので、自分にはない新しい視点で料理を見るきっかけをもらうことも多々あります。

齋藤さんがこの4年の間に出版した本はなんと7冊。そして本の制作の合間には、TVCMや雑誌の撮影もこなしていたといいます。そしてそのほとんどの仕事をアシスタントとして支えてきたのが沓澤さんです。

meethgift_004_02.jpg

齋藤さん:一番大変だったことといえば、とあるTVCMのフードを担当したとき。地方での撮影だったのですが、朝から晩まで22時間ぶっ通しで撮影したんです。私は帰りのバスはもうくたくただったのに、佐紀ちゃんは1時間くらい仮眠してもう次の現場に向かっていて。料理家は買い出しとかも多いし、意外と力仕事な側面も大きいのですが、佐紀ちゃんは本当にタフだなって思いました。

沓澤さん:さすがにあの時は辛かったです(笑)でも菜々子さんとの仕事はいつも楽しいし、何より菜々子さんのおいしいごはんを食べられるので幸せなんです。近況報告をしながら試作をしたり、撮影時の立ち振る舞いを学ばせてもらったり、和気藹々と過ごさせてもらっています。

そんな2人は、誕生日が6月10日、7月10日とちょうど1ヶ月違い。プレゼントを贈り合うこともよくあるそう。

沓澤さん:今年は器をプレゼントしていただきました。センスがよくてどんなテイストにも合うので愛用しています。あとは菜々子さんは年末には毎年ご飯に連れて行ってくれますし、私も撮影最終日にはお疲れ様の意味を込めてお菓子を焼いていったりと、食を通じて感謝の気持ちを伝え合うことが多いかもしれません。

meethgift_004_03.jpg

齋藤さん:本当は連れて行きたいお店がたくさんあるのですが、いつも撮影や試作だけでお腹いっぱいになっちゃうのでなかなか一緒にご飯を外に食べにいく機会がないんです。でも食べることも勉強のひとつなので、時々どこかに連れていってあげたいなと思っています。

そんな齋藤さんが沓澤さんに選んだギフトは、炭酸ガスを使った保湿力の高い「モアリッチパック」。どうしてこのプロダクトを選んだのでしょうか。

齋藤さん:彼女はいま私を含め4人に師事しているので、すごく忙しいはず。佐紀ちゃんは若いし肌も丈夫だけど、バランスが崩れたときのスペシャルケアとして使ってもらえたら嬉しいなと思ってパックを選びました。

沓澤さん:去年結婚式をしたのですが、その前日に使っていたのがこのパックだったんです!肌がつやつやになって透明感が出て、結婚式も自信を持って臨めました。また使えるなんて本当にうれしいです。

meethgift_004_04.jpg

齋藤さん:結婚式の佐紀ちゃん、本当に綺麗だったよ。私は国際中医薬膳師の資格を持っているのですが、薬膳の世界では、肌が不調なときは白いものを食べるといいと言われているんです。だから私は肌荒れしているとき、豆腐や牛乳を使ったメニューを取り入れたり、腸を潤すナッツを食べるんです。パックで外側から潤しつつ、体によい食事で内側から養生していければ、忙しいときも綺麗な肌を保てそうですね。

最後に、そんな2人のこれからについて聞いてみました。

齋藤さん:これからも本の出版予定がすでにいくつか決まっているので、すごく楽しみです。あとは、私自身もどんどん活躍の幅を広げて行きたいですが、今後佐紀ちゃんが料理家としてデビューしたときに、同じ誌面に掲載されていたりしたら幸せですね。

沓澤さん:今は菜々子さんはじめさまざまな方の撮影やレシピ作りの様子を見て学んでいる最中なので、毎日が勉強です。私もいつかは料理家として独立できればと思っていますが、独立しても菜々子さんと一緒にお仕事ができたら嬉しいです。

<製品情報>
モアリッチパック ¥11,000
保湿効果をより高めた炭酸ガスパック(7回分)。使えば使うほど、お肌が健やかに美しくなる美肌パックです。透明感、ハリ艶が欲しい方、乾燥が気になる方にもぴったり。
220831meeth_app_banner_fix_B-2.jpeg
PROFILE
齋藤菜々子(さいとう・ななこ)
料理家 / 国際中医薬膳師。「今日からできるおうち薬膳」をモットーに、身近な食材のみを使った作りやすいレシピにこだわり、家庭で毎日実践できる薬膳を提案している。著書に「基本調味料で作る体にいいスープ」(主婦と生活社)など。
Instagram:https://www.instagram.com/nanako.yakuzen/


沓澤佐紀(くつざわ・さき)
祐成陽子クッキングアートセミナー卒業後、大手料理教室勤務を経て、現在は料理家のアシスタントとして活動中。
Instagram:https://www.instagram.com/saki_kutsuzawa/


photo=Ryo Yonekura
text=Yue Morozumi(euphoria factory)