わたしをつくる美的小物 vol.11 るうこ

vol.11 るうこ(モデル)

透明感のある白い肌と強い視線が魅力のるうこさん。ファッション好きとしても知られる彼女が、自分を美しくするためのアイテムを選んでくれました。

bitekikomono_011_02.jpg

『ことば 僕自身の訓練のためのノート』山口一郎著


山口一郎さんとは、サカナクションのミュージックビデオに出演させていただいたご縁からお話しするようになって、いつも刺激をいただいています。もともと秀才であり天才というイメージでしたが、この本でさらに実感しました。心に突き刺さる言葉がつまっているんです。

すでに才能豊かなのに、さらに知識をインプットして、噛み砕いて、世の中へ自分の言葉で伝えている方なんだなと。山口さんが“アーティスト”と一括りにできない方であるように、この本も、エッセイなのか散文なのか……一言で語れない、そんな作品だと思います。

bitekikomono_011_03.jpg

〈topazz〉のビーズアクセサリー


友達の紹介でいただいたものですが、ほかにはない独特なデザインが気に入っています。派手すぎず、地味すぎず、絶妙な感じがおすすめですね。

アクセサリーは毎日必ずつけていて、ネックレスやブレスレットはファッションに合わせてポイントになるように選んでいます。夏はとくにビーズアクセサリーに目がいきます。最近はシルバーアクセとミックスして楽しんでいます。

bitekikomono_011_04.jpg

〈エルメス〉のベースコートとトップコート


撮影があるので、ふだん派手なネイルはできないのですが、オシャレとしてちょっとでも綺麗な爪にはしていたいと思っています。爪のマイルールは、深爪で、透明なこと。ベースコートやトップコートを集めることが多く、なかでもお気に入りがこのエルメスの品。憧れのブランドであり、パッケージもかわいいので、塗るたびに気分が上がりますね。

エルメスはほかにもコスメラインがあって、どれもすごく素敵なので、今集めている途中です。もったいなくてなかなか使えないんですけど。

bitekikomono_011_05.jpg

〈Maison Margiela〉のレプリカ


〈Maison Margiela〉は大好きなブランドで、フレグランスシリーズの中でも一番のお気に入りが、「レイジーサンデーモーニング」。私はお店に行って全種類の香りを試して選びました。ほかに好きな香りがあっても、最後に辿り着くのがこの子なんです。だからもう2本目。

香水もファッションと同じように毎日気分で変えたいのでたくさん持っていますが、これはちょっとラフなときに選ぶことが多いですね。特別に気分を上げたい時というよりも、私の生活の一部みたいな気持ちで使っています。

bitekikomono_011_06.jpg

〈APFR〉のインセンス・スティック


今のパッケージになる前から愛用していましたが、お香を焚くようになったのはわりと最近で。香水やキャンドルよりも、お香の香りは儚いので、そのエモさが良いなと感じるようになったんですよね。

お香は香りがちょっと重いというか、エキゾチックな空気になる。同じ香りでも、お香ならではの感じ方があると知って楽しんでいます。お香立ても購入したので、これからもっと集めたいですね。お気に入りは「Sunny Days」。これもお店で全種類試して決めました。ちょっと甘くて、くどくない。起きてすぐつけることが多いです。朝の準備とともに気分をシャキッとさせる効果があると思います。

bitekikomono_011_07.jpg

いつもの自分のために。


洋服を選ぶときや、外出するとき、お家でちょっと落ち着きたいとき、一番触れるものってなんだろうと思いついたのが、これらのアイテムでした。人と会話をするときに知識を蓄えていたいから本、気分やテンションを上げるためには香りやネイル、アクセサリーが必需品。

自分のレベルを上げるため。


そして、これらは自分をパワーアップさせてくれるものでもあります。それを助けてくれるのが私にとっての「美的小物」だと思うんです。
とはいえ、自信をもつことも大切だけど、過信しないようにも心がけています。周りの人をマイナスな感情にさせないように、言葉と表情管理に気をつけること。それはつねに自分のなかにありますね。
PROFILE
るうこ
1994年生まれ。日本生まれ日本育ち、中国国籍のモデル。雑誌や広告、MVなどで活躍している。

*撮影小物はすべてるうこさん私物。

photography : Kengo Motoie
text : Nobuko Sugawara(euphoria factory)