秋山具義の相談ごはん 第4回 『平成時代の合コンの定石を令和にも!』

Case 04 // 23歳 女性 美容師より

今度3:3の合コンを企画することになりました。みんなで話しやすい個室のお店を探しています。お勧めのお店があれば教えてください!また、私は合コンこれが2回目で、前回は全く収穫がありませんでした。笑 今回こそは頑張りたいです!!
ご飯の場で全男性がドキッとしちゃうようなテクニックがあったら教えてください。笑
秋山さんが今まで出会った女性のこの仕草良かったよ!とかあればぜひ!


お答えします。

平成時代の20代の頃に自分も合コンをよくしていましたが、その頃は、男子3人対女子3人の合コンの席順の定石がありました。

soudangohan_04_01.jpg

テーブルを挟んで3人ずつで向かい合って座る時に、男女とも幹事は真ん中に座ります。そうすると、幹事は正面の異性、左右の異性の3人の中で気に入った人の誰とでも話せるからです。令和でもこの席順は幹事にとっては恋愛効率いいんじゃないですかね。

「全男性がドキッとしちゃうようなテクニック」というのは、みんなを惑わしたいという贅沢な相談ですね(笑)。
以前、テレビ朝日の『あざとくて何が悪いの?』で、Sexy Zoneの中島健人さんが「リブニット ヤバいんですよね」と言っていましたが、たしかに男の8割は女性のリブニット好き(秋山具義調べ)なので、リブニットで合コンに参戦するのもかなり効果的だと思います。
あとはぼくの個人的なドキッかもしれませんが、生ビールを「グビグビプハーッ」と美味しそうに飲む女性にドキッとしますね。「グビグビ」の時の喉の動きと「プハーッ」が大切です。でも、お酒弱い人やビールが飲めない人は無理せずに。
そんな3対3の合コンが盛り上がるお店は、池尻大橋の『リバーサイドヤオヤ』です。
こちらは、大橋の交差点近くに2019年にオープンしてすぐに大人気店になった『焼鳥やおや』の2号店なんです。

soudangohan_04_02.jpg

soudangohan_04_03.jpg
『リバーサイドヤオヤ』のロゴは僕がデザインしています。


『リバーサイドヤオヤ』は立ち飲みカウンターのお店で、連日連夜オシャレな若い男女で賑わっていて、立ち飲みしている男女を掻き分けて奥まで辿り着くと、そこには個室があります。大勢が立ち飲みして大混雑しているところからゆったり座れる空間が現れるアプローチが、優越感を得られていいんですよね。
個室には椅子もあるので、じっくり合コンを楽しめます。

『焼鳥やおや』と同じ絶品焼鳥も食べれますし、タンタンピーマン、スパイス半熟卵、エスニックもずく、焼鳥屋のチリコンカンなど、エスニックなメニューもたくさんあるので、「え〜、焼鳥〜?オヤジ臭い〜」みたいに言う女子でも大丈夫!

soudangohan_04_04.jpg

soudangohan_04_05.jpg

もしも合コンで男チームがイマイチだったら、個室で1回会計を済ませて解散してから、女子だけで立ち飲みカウンターに移って飲み直すと、イケメンスタッフたちが楽しく盛り上げてくれますよ!

soudangohan_04_06.jpg
&meal banner_meeth.jp@2x.png
WRITER
秋山 具義 - Akiyama Gugi -
1966年秋葉原生まれ。1999年デイリーフレッシュ設立。広告を中心に様々なジャンルのデザインを手掛けるアートディレクター。食べログ グルメ著名人。 インスタグラム gugitterではB級から高級グルメまで投稿し、ストーリーズでたまにやっている恋愛相談は、名だたる女優たちにも大人気。 著書に『ファストアイデア25』『世界はデザインでできている』がある。