秋山具義の相談ごはん 第1回

はじめまして、アートディレクターの秋山具義です。
広告やパッケージデザインなどのデザインを30年以上やっているのですが、
最近は初めて会う人に「インスタと食べログをフォローしています。ところで仕事は何をしているんですか?」と言われるくらい、グルメ度が際立っているようです(笑)。
インスタでは美味しいものだけでなく、ストーリーズで恋愛相談を定期的にやっていて、
「男性目線のオリジナリティーがあるやさしい回答が良いと思う」と某有名女優の方からも高評価をいただいていたりしていることもありまして、『meeth』で、みなさんからの恋愛や人生の悩みを美味しいご飯屋さんを紹介しながら解決しちゃう『秋山具義の相談ごはん』という連載をスタートすることになりました。
これを読んでいるみなさんのごはんに絡めた恋愛相談、人生相談、大募集中です。

Case 01 // 35歳 女性 会社員より

知人からの紹介で出会った4歳年下の男性と初めてふたりで食事にいくことに。食べたいものとか行きたいお店ある?と聞かれ、高級すぎず、チープすぎず、適度にセンスが良いお店を伝えられたら…と思うのですが、どんなお店が良いのか悩みます。赤坂・麻布・青山あたりで、おすすめの"ちょうどよい"お店はありますか?
そして、これまで年上の方としかお付き合いしたことがなく、食事のときも私は希望を言うだけで、お店を探すのも支払いもほとんど相手任せでした。どちらかというと甘えてわがままを言っていたタイプです…。年下の異性に惹かれたのは今回が初めてで、まわりから年齢は関係ないとは言われるんですが、でももう35を過ぎているし、べったり甘えるのも違う気がして…。
かといってお姉さん扱いされたいわけじゃないですし、可愛げがないとも思われたくないんです。年下の男性へのちょうどいい甘え方がわかりません…!


お答えします。
ここは、自分からリードして、麻布十番ツアーを提案しましょう!


17:30
『十番右京ナチュールスタンド』で待ち合わせ。
ナチュールワインが充実しているので、まずはオレンジワインで乾杯! (よく僕に似ていると言われるモジャモジャメガネのイラストのラベルの『フリザン・ビアンコ』があったらぜひ!)


gugigohan_001_01_s.jpg
次の店でガッツリ食べるので、ここで食べるのは『トリュフポテトフライ』くらいにしておきましょう。17:50に、お店の方にお会計をお願いします。年下の彼がお財布を出そうとしたら、「ここは私に出させて。次のお店でご馳走してくれたら嬉しい」とサッと支払っちゃいます。男性はおそらく心の中で、「相手は年上だから…今日行く店は全部自分が払った方がいいのかな…?」とモヤモヤ悩んでいると思うので、最初の店でこう言うことで、どうしたらいいか分かりやすくなって嬉しいはず。
17:55にお店を出ます。


18:00
あなたが事前に予約していた『十番右京』に、歩いて3分で到着。
こちらは日本酒のバリエーションが素晴らしいので、どんな日本酒が好きかをお店の方に伝えておすすめされた日本酒で乾杯。
料理はなんでも美味しいので迷いますが、『ウニしゅうまい』と『銀ダラの西京焼き』は必食です。

gugigohan_001_02.jpg

シメは、目の前でトリュフをかけてくれる名物の『トリュフたまごかけご飯』と、ウニやイクラたっぷりの『海のたまごかけご飯』の2つを頼んで、2人で分け合って食べれば、心の距離も縮まります。
お会計を済ませて外に出たら、すかさず「もう1軒付き合ってくれない?」と上目遣いで誘いましょう。


20:30
歩いて3分で『歌京』に到着。よく「うたきょう」と言う人がいますが、「かきょう」が正解なので、間違えないように。
そう、『十番右京ナチュールスタンド』と『十番右京』と『歌京』は姉妹店です。
こちらでは、懐メロのVJを楽しみながら、昭和レトロポップな空間で、お酒を楽しめます。


gugigohan_001_04_s.jpg
ソファーで隣に座って、ハイボールをグビグビ飲んで、酔ったふりしてちょっとくっついて甘えてみたり。
「この曲大好きだった〜」なんて言いながら昭和空間を楽しめば、もう年上も年下も関係なくなっちゃって、心の距離は縮まりまくると思いますよ。
具義さんへの相談(恋愛想談や人生想談をからめたご飯相談)は、meethのインスタグラム @meeth_official で受け付けます!
下記からも相談受付可能です!
https://forms.gle/7tMb1KmjRMUzcRD67

&meal banner_meeth.jp@2x.png
WRITER
秋山 具義 - Akiyama Gugi -
1966年秋葉原生まれ。1999年デイリーフレッシュ設立。広告を中心に様々なジャンルのデザインを手掛けるアートディレクター。食べログ グルメ著名人。 インスタグラム gugitterではB級から高級グルメまで投稿し、ストーリーズでたまにやっている恋愛相談は、名だたる女優たちにも大人気。 著書に『ファストアイデア25』『世界はデザインでできている』がある。