わたしをつくる美的小物 vol.7 大澤実音穂

vol.7 大澤実音穂(雨のパレード ドラマー)

雨のパレードのドラマーとして活動するかたわら、メイクやコスメ好きとしても知られる大澤実音穂さん。ライブに練習、撮影……と忙しい大澤さんの日常を、軽やかに彩る美的小物を教えてもらいました。

bitekikomono_007_02.jpg

ヘアビューロン 〈4D Plus〉[ストレート]


内側にくせがつきやすいので、ヘアアイロンは旅行やツアーなどにも必ず持って行く必需品。以前はもう少し手頃な価格のものを使っていたのですが、昨年とある大きな仕事を前に、気合を入れようとこのヘアビューロンを購入しました。

いろいろなことに挑戦したいと思い、ずっと黒髪だったのを心機一転、ブリーチをして赤く染めたんです。いろんな人に「似合っているね!」と言っていただき、挑戦してよかったと思う反面、髪もかなり痛んでしまって。でも、これを使い出してから髪の質感がかわりました。

bitekikomono_007_03.jpg

お気に入りの香水


ウッディな香りの香水が好きでいくつか持っているのですが、よくつけているのはこの2つ。〈LE LABO〉のSANTAL33(写真右)はもう8〜9年ほど使っています。鹿児島から上京したての頃、高円寺のお店のイベントで出会った女性からすごくいい香りがして。全く面識はなかったのですが、思わずどの香水を使っているのか聞いてしまったんです。それ以来ずっと愛用していますね。なのでこの香りをまとうと、初心に帰ったようなノスタルジックな気持ちになります。

〈PENHALIGON'S〉のザ トラジェディ オブ ロード ジョージ オードパルファム(写真左)は、動物の頭をモチーフにした瓶がお気に入り。香りの名前にもそれぞれストーリーがあって面白いんです。私が使っているのはジョージ卿という架空の人物をイメージした、エレガントで力強い香り。 爽やかなので、スタジオでの練習やライブなど、気分をあげたいときに使うことが多いです。

bitekikomono_007_04.jpg

〈BYREDO〉のキャンドル


お風呂はかなり長風呂派。映画を見たり簡単なマッサージをしたり、じっくり考えごとをするときもあります。とくにリラックスしたいときは、キャンドルをつけながらお風呂に入ることが多いです。忙しいときでも、やさしい香りに包まれながら火のゆらめきを見ていると、気持ちが落ち着く。この〈BYREDO〉のキャンドルは香りがいいのはもちろん、芯まで黒で統一されていて、見た目にもシックなのがポイントです。

bitekikomono_007_05.jpg

〈Tom Wood〉のピアス、ネックレス


〈Tom Wood〉のシルバーアクセは、ほぼつけっぱなしにしているほどお気に入り。シンプルなデザインのものを探していたときに出会って一目惚れしました。特にネックレスやピアスは重ねづけをすることが多いので、どんなアイテムにも合わせやすいものをチョイス。ずっと身につけていることもあり、自分を奮い立たせてくれるお守りのような存在です。

bitekikomono_007_06.jpg

〈CBDAYS MOMENT〉のCBD Air


ここ数年、気持ちを切り替えたいときに、CBDのアイテムを使う機会が増えました。グミやキャンディー、オイルやバームなどいろいろ試しましたが、最近はこの「CBD Air」をよく持ち歩いています。すだちとライムの香りですっきりとリフレッシュできるんです。香りを楽しみながら深呼吸をしている感覚なので、生理前など気持ちの浮き沈みが激しいときにもリラックスできますよ。

bitekikomono_007_07.jpg

幼い頃に見た、母のドレッサーの輝き。


スキンケアやコスメなど、「美」にまつわることが好きです。両親がともにクラシックをやっていたので、公演のときなどに華やかにドレスアップする母親の姿を小さい頃から見ていました。母のドレッサーに並んだ化粧品のきらきらとした輝きにずっと憧れていましたね。上京してからは、TVや雑誌で見ていたアイテムがすぐ近くにあることにテンションが上がって、デパートの化粧品売り場に何度も足を運びました。初めて美容部員さんからリップを購入したときは、すごく緊張したのを覚えています。

自分自身の状態を知ることが、内面の美しさに繋がる。


外見的な美しさを磨くことも楽しいですが、メンタルケアも重要だと思うんです。私は忙しいと心に余裕がなくなりがちなので、リラックスアイテムを日常に取り入れたり、ひと息つける時間を確保するようにしています。2〜3年前に飼い始めた猫たちも、生活に欠かせない癒やしの存在ですね。

年齢を重ねるにつれて、自分がいまどんな状態なのか、素直に向き合うことがだんだんとできるようになってきた気がします。身近に尊敬している人がいるのですが、その方はいつも余裕があっておおらか。私自身もどんなときも気持ちにゆとりをもって、楽しむ心を忘れないようにしたいです。
PROFILE
大澤実音穂(おおさわ・みねほ)
バンドの音楽的基盤を支えるドラマーであり、紅一点、その容姿端麗なビジュアルと対照的にパワフルなプレイでバンドを支える精神的支柱。端麗なルックスとファッションセンスの高さから雑誌でモデルを務めるなど、ファッションアイコンとして若い世代からの人気を博す。
https://www.instagram.com/______mineho/

*撮影小物はすべて大澤さん私物

photography : Kengo Motoie
text : Yue Morozumi(euphoria factory)