インターン生 北村の美人道 #003 〜&スキンオイルの秘密に迫る⁉〜

皆様、こんにちは!
meethのクリエイティブチームで学生インターンをしております、北村 想空(きたむら そら)です❀

皆様はどのようなお肌のお悩みを抱えていますか?
私はこれまでお肌の乾燥に悩んできました。私の肌質上、化粧水だけでは保湿が十分にできないため、先月から思い切ってmeethの美容オイルである『&スキンオイル』を使い始めました!保湿の効果はもちろんのこと、お肌の調子もだんだん良くなってきました◎

『&スキンオイル』はお顔やボディにはもちろんマルチに使える優れモノで、
私はお風呂あがりに髪を乾かす前のヘアオイルとしても愛用しています!
私は特に『&スキンオイル』の大人なローズの香りに魅了され、今では必須アイテムになってます♡

bijindou003_01@2x-100.jpg

今回は、私のお気に入りの『&スキンオイル』の誕生秘話について社長にインタビューしてきました!

香りと肌への優しさにこだわった“万能”オイル

―『&スキンオイル』を製作しようと思ったきっかけを教えてください。

meethの売りは、製品数は少なくても質が高いところで、全ての製品が“万能”なんです。
実は…私はもともとオイルにあまりいい印象がなく、普段オイルを使う機会がそんなになかったのですが、顔や身体、髪にも使えるオイルって“万能”だなと思うようになったことや、オイルが欲しいというお客様の声が多くて開発しようと思いました。

―『&スキンオイル』を製作するうえでこだわった点について教えてください。

『&スキンオイル』は香りと肌への優しさにこだわりました。オイルは無香料だと楽しめないという想いがあったので、唯一無二かつどんな方にも使ってもらえるような香りにしたかったのと、やはりmeethらしい肌に優しいところも追求したかったので、コメヌカ油を主成分として、敏感肌の方やお子様にも使っていただきやすいようにしました。
そして、一本持ち歩いていると顔、身体、髪、ネイルオイルにもなるような万能な製品にしました。

―meethは無香料の製品が多い中、なぜ『&スキンオイル』は香料が使用されているのですか?

私が化粧品に求めるのはお肌に対する作用なので、美しくなるために使うものには最低限のもので成り立ってほしいと思っています。だから開発の時は保存料がなるべく少なく、成分の質にこだわっています。ただ、美しくなるためのものと心地よくケアするものは別だと思っているので、心地よくオイルを使っていただきたいと思ったときに、無香料だと心地よさが得られないかなと思い、香りを付けました。

―製作過程でなにか着想を得たものやヒントなどはありましたか?

香りは旅行先で着想を得ました。2019年にヨーロッパに行ったときに、フィレンツェに香水屋さんがあって、街中いい香りがするんですよ。それで、「この香りって何だろう、日本で試したことがない香りだな」と思って、それをイメージしました。でも香りって全く同じものを作るのは不可能に近いので、そこからいろいろ変えて作ったものではあるんですけど、自分の中では『&スキンオイル』を身体につけると、その時の思い出がよみがえります。

―製作過程で一番苦労した点について教えてください。

もうダントツで香りですね、これまで香り物は作ったことがなかったので。香りは時間が経つにつれ印象が変わりますし、私がすごくいい香りだと思っても、ほかのスタッフの好みではないことも…。万人に好かれる香りを目指すのはとても難しかったです。

bijindou003_02@2x-100.jpg

自分なりの使い方ができるからこそ、愛される製品に

―『&スキンオイル』を製作して、一番うれしかった瞬間はいつでしたか?

製品が完成すると毎回うれしいのですが…。
正直、『&スキンオイル』は原価が高いんですよ、特に香料はすごく高くて。なので、最初はクリスマスコフレ限定だったんですけど、たくさんの方から「売値を上げてでも製品化して欲しい」という声を多くいただいて。それほど愛される製品になったんだなっていうのはうれしいですね。
製品を作って、完成したうれしさよりも、製品を出した時の皆さんの反応がやはり一番のうれしさにつながりますね。

―社長の『&スキンオイル』のオススメの使い方を教えてください!

頭皮クレンズをオススメします!!
皆さん、美容医療に頼る前にまずは頭皮から見直してもらいたいです。お肌って頭から皮一枚でつながっているので、頭が凝ってしまうと、どんどん垂れてくるんですよ。そうすると、ほうれい線・むくみ・たるみに繋がるので、週に一度『&スキンオイル』で頭皮クレンズすることを推奨しています。
お風呂に入る前に1スポイト分頭皮に垂らし、マッサージをして、湯船につかると、汗が出て毛穴が開くので、そのあと髪を濡らして、いつものシャンプー・トリートメントで洗います。
頭皮マッサージをすることで、特にほうれい線が変わります!なので、ぜひ頭皮からケアをしてほしいですね。
他にもこんな使い方も教えてくださいました◎                   
・香水の代わりに腕の内側につける                        
・マスクの内側につける                             
・バスオイルとして使う(『シルキーバスソルト』との合わせは本当に最強です。) 
・お風呂あがりに体をふかずにそのままオイルを全身につける
―読者の方々にひとことお願いします!

まず、『&スキンオイル』を手に取ってくださった皆さん、どのように使っていただけていますか?
この一本は皆さんのそばにおいて、自分なりの使い方を見つけてもらいたいという意味もあり、あえて万能なオイルにしました。オイルはバリア機能を整え、保湿してくれますし、この香りで、少しでも普段の生活の中でリフレッシュする時間をとってもらえたらと思うので、ぜひ、皆さんが心地よいと思う使い方を探してみてください。
これから『&スキンオイル』のデビューを検討されている皆さん、後悔はさせません! ぜひ、手に取ってみてください。

bijindou003_03@2x-100.jpg

人の肌が健やかになることが自分自身の幸せ

ここからは、『&スキンオイル』だけではなく、meethのすべての製品に対する社長のこだわりやブランドへの情熱についてお伺いしてきました!

―meeth製品はすべてこだわって作られていますが、その熱意はどこから生まれていますか?

meethというブランドは私のコンプレックスから成り立っています。
私は芸能の仕事をしていたことがあって、周りにはきれいな女性しかいないんですよ。その「きれい」っていうのも生まれ持った顔の小ささ、足の長さなど…。
周りと比べてしまっていた時は、自分のネガティブポイントに目がいきがちだったのですが、そのネガティブポイントをチャームポイントに変えていくよりも、自分が今どのようにしたら自信が持てるかなと思ったときに、とにかくお肌が荒れてたんですね。肌は白いねと言われることがあったので、肌が白いねからきれいだねって言ってもらえるようにしたいと思って、そこからスキンケアに興味を持ちました。なにか上から重ねて自分を変えていくメイクよりも、私はお肌そのものから変えたいと思って。
肌荒れしていた時はおうちに籠りがちだったんですけど、お肌が変わると、外に出て人の目を見て話すことができて、姿勢まで変わって。そうすると「こういう人紹介するよ、こういう仕事してみない?」ってチャンスが生まれて、人生変わったなと思いました。お肌がきれいになることで性格も生き方も変わるんじゃないかなと思ったことがきっかっけです。ただ、自身のお肌が弱いこともあり、自分が使い続けたい化粧品ってなかなかなかったんですね。そこで、自分でブランドを立ちあげました。

bijindou003_04@2x-100.jpg

meethは自分が作りたいな、自分が欲しいなと思う感覚をすごく大事にしていて、自分が使いたいもの=同じように求めてくださる方がいるという感覚でブランドを始めました。私の作った化粧品で肌が変わったと泣いて喜んでくださる方がいたり、meethの化粧品を使い続けたいからもっと仕事を頑張りますと言ってくださった方もいて…!
人がもっと幸せに、人の肌が健やかになることが自分自身の幸せだということに気付きました。私は自分のために頑張れる原動力と人のために頑張れる原動力は全然違うと思います。私は人のための原動力は無限大だなと思っているので、いい化粧品を作り続けたいなと思っています。

今回ご紹介した『&スキンオイル』
お買い求めはこちらから▶https://meeth.store/products/32029734

この機を逃さず、インタビューの最後に、社長が執筆されたスキンケアブック『美肌は最高のジュエリー』にサインをしていただきました(笑)

bijindou003_05@2x-100.jpg

今回も最後までお付き合いくださりありがとうございました! 皆様に幸あれ♡
WRITER
北村 想空 - Kitamura Sora -
バリキャリを目指す現役女子大生。大学では中国語を専攻し、HSK6級を取得。現在、meethクリエイティブチームでインターンシップ中。最近の生きがいはK-POPの推しを拝むこととスイーツを食べること。