インターン生 北村の美人道 #002 〜快眠には香りが必要なのか?〜

皆様、こんにちは!
meethのクリエイティブチームで学生インターンをしております、北村 想空(きたむら そら)です!

厳しい暑さが続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は毎日『Fブライト UV ベース』、日焼け止め、日傘を武器に太陽と戦っています…。

突然ですが!皆様、寝れないときはどのようにしていますか?
私は、心の中で羊を数えます。笑
最近、羊を数えてもなかなか寝付けないことが多く、寝不足でお肌の調子も悪く悩んでいたところ、「眠りを誘う香りがある」という情報を見つけてしまいました…!

今後も寝苦しい夏の夜が続くことや、睡眠と美容は密接にかかわっていることを知り、
今回、睡眠と香りをテーマにした記事を書くことにしました。

本当に快眠に香りは必要なのかを探るべく、私、北村は1週間検証を行いました。

bijindou002_01@2x-100.jpg

検証方法

〈実施日〉
7月3日~9日

〈方法〉
・1週間のうち5日間、快眠に効果があるとされる香りのアロマオイルを日替わりで使用する
・アロマストーンに2,3滴アロマオイルを垂らし、枕元に置く
・アプリを使用し、データを収集する

〈条件〉
・就床時間を24:00に設定する
・起床時間を7:00に設定する
・就床時、室内温度は27度に設定し、エアコンのタイマー設定を2時間にする

bijindou002_02@2x-100.jpg

アロマストーンはかわいい羊ちゃんにしました♡

検証結果

bijindou002_03@2x-100.jpg

香りで快眠と癒しを

検証を始める前までは夜中に目を覚ますことが多かったのですが、それが香りによって改善されたのが驚きでした!
今回は5日間、毎日香りを変えたので、「今日は○○の香りの日だ~」といったように寝る前の楽しみになったことも良かったです!
香りによって結果は大きく変わらなかったので、快眠の効果がある香りの中でご自身が好きな香りを選んでいただければ良いと思います!

ちなみに私の推しの香りは、王道の「ラベンダー」です✿

良質な睡眠をとることで美肌につながります。
今後も寝苦しい夜が続くと思うので、皆様もぜひ香りを取り入れてくださると嬉しいです~!

今回も最後までお付き合いくださりありがとうございました!皆様に幸あれ♡
WRITER
北村 想空 - Kitamura Sora -
バリキャリを目指す現役女子大生。大学では中国語を専攻し、HSK6級を取得。現在、meethクリエイティブチームでインターンシップ中。最近の生きがいはK-POPの推しを拝むこととスイーツを食べること。