【PRODUCT】イノセントレディ〈オードパルファン(香水)〉を製造している石川県の工場を見学しました!

2024.02.22
meethは2024年3月2日で5周年を迎えます。

これもmeethをご愛顧くださっている皆さまのおかげです。
いつもありがとうございます。

そして、5周年を記念して、香水の『イノセントレディ』〈オードパルファン〉が数量限定で発売されます♪

その香水を作ってくださっている石川県のとある工場さまを見学しました!
水がきれいなこの地域は、化粧品を製造するのに最適な場所です。

スキンケア製品・化粧品を製造している工場は全国にたくさんありますが、香水も製造できる工場は実は少ないそうです。

その理由は、香水を作るには、高濃度のアルコールを扱う必要があり、危険物の貯蔵と取り扱いの許可が必要だからです。

アルコール類を取り扱うには不燃の為の専用設備とすることが許可条件で、
こちらの工場の調合室、充填室、包装室には不燃の為の専用設備が完備されています。

たとえば、作業室の床は中央が高い緩やかな山型になっていて、両脇に溝があります。
これはアルコールが入っているタンクが倒れてしまったときに床の両側に流れて火災などの二次災害を防ぐためです。

ほかにも、ライトや機械のモーターからの発火がしないようにカバーがあったり、細かいところまで様々な工夫が施されていました。

工場のしくみを伺ったあと、製造所内に塵埃の持ち込みを防ぐために、着替え、手洗い・消毒、全身にエアーを浴び、お待ちかねの『イノセントレディ』とご対面!
ひとつひとつ丁寧に充填します。
機械ではなく、手に取って容器に傷がないかなどを確認したあと、手動で充填しています。
ひとつの香水が充填から梱包までの過程でこんなにたくさんの方に携わっていただいていて、感謝の気持ちとともに、特別な製品が出来上がっているという実感がわきました。製品への愛着もより一層わいてきます。

なんと梱包までも手作業で行っています。
私たちも監査基準に相違がないか、一緒に確認し、じっくりチェックさせていただきました。
こんなに素敵に梱包され、お客様のお手元に届きます。
楽しみにお待ちくださいませ♪

今回ご協力くださった工場の皆さま、ありがとうございました。
WRITER
Rinoko Nakai
大阪出身。大学で化学を専攻しており、meeth入社を機に上京。 touch up lab スタッフとして働きながら、meethの商品開発にも携わっています。 美肌を支えるスキンケアアイテムをたくさん開発したいです。 美容とワインが好き。