【PRODUCT】シルキーバスソルトを製造している富山県の工場を見学しました!

2023.08.04
先日、シルキーバスソルトを製造している、五洲薬品さんの工場を見学しました!
工場は、自然豊かで水がきれいな富山県にあります。
きれいな水を活かした化粧品の製造や、飲料水の製造も行っている工場です。

シルキーバスソルトについて・・・
入浴時はもちろん、お風呂から出てからもあたたかさを感じていただけるようなバスソルト。
リラックス効果が高いおふろタイムで、お肌を滑らかに保ちます。
シルキーな乳白色もきれいです。

toyama_01@2x-100.jpg

工場着に着替えて消毒等を行ったら、まずは充填室を見学しました。
充填は機会が行っていますが、人の目で確認していきます。

toyama_02@2x-100.jpg

次は調合室を見学。温度や湿度等しっかり管理されているため、調合中は入室できません。

toyama_03@2x-100.jpg

たくさんのタンクに圧倒されます。

toyama_04@2x-100.jpg

こちらは調合~充填までできる大きな部屋です。
後ろに写っているのはVマス混合気と言って、材料を混ぜ合わせるものです。

toyama_05@2x-100.jpg

こちらが充填の機械です。
特別に稼働してもらい、見学しました。
一度にたくさん充填ができる、便利な機械です。

toyama_06@2x-100.jpg

最後はmeethのシルキーバスソルト50gを充填したという機械を間近で見学。
ここでシルキーバスソルトが生まれたと思うと感慨深いですね。

せっかくなので飲料水の工場も見学したかったのですが、身体や衣類についた入浴料の香りが飲料水にうつってしまうことを防ぐために、入浴料の工場に立ち入った後に飲料水の工場には入れないそうで、見学できずでした。
各工場も距離が離れていて、品質に影響がないよう、徹底的に管理されています。

今回は、タイミングが悪くシルキーバスソルトの製造中を見学することはできませんでしたが、製造されているラインを実際に目で見て、安心安全にみなさまにお届けできていると、改めて確信しました。

今後も安心してmeethを使ってっていただくために、製造の過程などを発信していけたらと思います。

ご協力いただいた工場のみなさまありがとうございました。
WRITER
Kono Saeko
meethではたらく薬剤師。
主に商品企画・開発や品質管理を担当。
化粧品成分上級スペシャリスト、化粧品検定一級、薬機法管理者、宅建士の資格を持つ。