美肌を目指せ! トレンドハンターズ - よもぎ蒸しを体験!

こんにちは!
meethの薬剤師、さえこです。

今回のトレンドハンターズは、“よもぎ蒸し”をリサーチしてきました!

trendhunter_006_01@2x-100.jpg

今回私が体験するのは、代官山にあるサロン「YOMO〜食べられるよもぎ蒸し〜」です。
こだわりのよもぎを蒸すことで、汗をかきデトックスだけでなく、よもぎの美容成分を取り込み、美肌や体質改善を期待できます。
では、早速行ってみましょう!

食べられるよもぎ蒸しとは…
よもぎ蒸しは、韓国で600年以上前から伝わる民間療法の1つで、よもぎを全身に浴びるハーブスパです。
大量の汗をかいて身体が温まるのはもちろん、皮膚からよもぎの漢方効果を吸収するので、ホルモンバランスや自律神経が整います。
食べられるよもぎ蒸しは、国産の無農薬・無着色の上質なよもぎのみを使用し、他のハーブを一切混ぜることなく純度100%にこだわっています。
ダイエットやアンチエイジングはもちろん、心身疲労を癒したい方や腸活などデトックスしたい方におすすめです。

trendhunter_006_02_2@2x-100.jpg

今回ご担当くださったのはヨガのインストラクターでもあるという店長の渡邊さん。

まずはよもぎティーで水分補給しながらカウンセリング。
お肌や体調の悩みなどをお伝えし、よもぎ蒸しとは何か、施術の流れ、注意点を教えていただきました。
どういう原理で悩みが解決されるのか、詳しく説明してくださるので期待が膨らみます!

trendhunter_006_03@2x-100.jpg

よもぎは、漢方として古くから知られていて、栄養素も高く一般的に抗菌作用や消炎作用、抗酸化作用を持ち、さらにデトックス効果が高いと言われています。

trendhunter_006_04@2x-100.jpg

なんとこちらのよもぎティーとよもぎ蒸しに使われるよもぎは同じだそう。だから、“食べられるよもぎ蒸し”なのですね。贅沢すぎます。
ちなみにこのよもぎティーがおいしすぎて、自腹でお買い上げしました(笑)

蒸気から粘膜・経皮吸収できるので、最大限の効果を引き出すためにメイクを落とします。

trendhunter_006_05@2x-100.jpg

メイクを落としたら専用のマントを着て、ヒノキの椅子に座ります。

trendhunter_006_06@2x-100.jpg

この椅子もオリジナルというこだわり。穴の構造を考えられて作られているそうです。
この穴から蒸気が出てきます。

trendhunter_006_07@2x-100.jpg

椅子の上に座ったら気持ちいいと思う温度に温度調節をします。ゆっくりお話ししながら調節してくださるので安心です。
暑いと思うとストレスになるため、欲張りすぎず丁度いい温度を探します。

trendhunter_006_08@2x-100.jpg

温度が決まったらいよいよ蒸されます。
ゆっくりお茶や雑誌を読んだり、手や顔を出しても良いし、頭までかぶっても良いそうです。

trendhunter_006_09@2x-100.jpg

私は頭皮も全部ケアしたかったのでこの姿になりました(笑)

trendhunter_006_10@2x-100.jpg

蒸されること15分。
終わったころには蒸気と汗でびっしょり。

お部屋は個室で、暗くリラックスできるので思わず寝てしまいそうでした。(今回は月のお部屋を利用しました。)
最後の5分間はヨガのインストラクターでもある渡邊さんの瞑想の時間があるので頭が整います。

全身でよもぎの蒸気を吸収し、美肌作用があるので、今日はシャワーを浴びない方が良いとアドバイスをいただきました。
ベタベタしないか心配でしたが、タオルで拭くとなぜかサラサラでシャワーなしでも快適に過ごせました。

trendhunter_006_11@2x-100.jpg

最後もよもぎティーで水分補給。
暑すぎず、苦しくないのでホットティーでもおいしくすっと飲めてしまいます。

身体を温めることの大切さはいつも発信していますが、よもぎ蒸しの場合は全く苦しくなく、本当にリラックス効果の高い温活方法なので続けやすいと感じました。身体に負担がないため、妊婦さんや産後の方も体験できるそうです。

また、よもぎ蒸しの良いところは、骨盤からあたたためられるので女性にうれしい効果がたくさん。さらに、栄養価が高く漢方としても使われるよもぎの蒸気を粘膜やお肌から吸収できるところ!

せっかく吸収されるからには上質なよもぎを選びたいですよね。やはり、よもぎの種類や質によっても作用が変わってくるそうです。
ここで使用されている独自のよもぎは国産の無農薬・無着色の上質なよもぎのみ純度100%で食べられるよもぎ。というこだわり。
よもぎ蒸しと言ってもよもぎに様々なものをブレンドされていることが多いので、よもぎのみは珍しく、純粋なよもぎのいい香りで癒されます。

続けて通うことで美肌効果やダイエット、体質の変化等、うれしい効果が期待できそうです。
最初のうちは4日に1回、2~3ヵ月を続けてその後は月に1回などお好きなペースで通うのがおすすめです。
2回目の利用時からはお部屋を選ぶことができるという特別感もワクワクしますね。

trendhunter_006_12@2x-100.jpg

みなさんもぜひ、体験してみてください^^
今回お世話になったサロン

YOMO〜食べられるよもぎ蒸し〜

電話番号 03-6820-2312
営業時間 モーニングタイム:07:00〜09:30(最終受付 7:30)、デイタイム:10:00〜21:30(最終受付 20:30)、ナイトタイム:22:00〜28:00(最終受付 23:00)
定休日:不定休
住所 東京都渋谷区猿楽町25-1 301号室、302号室
アクセス 東急東横線「代官山」駅 正面口から徒歩3分、代官山蔦屋書店 徒歩1分、JR山手線恵比寿駅・日比谷線恵比寿駅 徒歩10分
WRITER
Kono Saeko
meethではたらく薬剤師。
主に商品企画・開発や品質管理を担当。
化粧品成分上級スペシャリスト、化粧品検定一級、薬機法管理者、宅建士の資格を持つ。