美肌を目指せ! トレンドハンターズ - 頭皮ケアを大切に

こんにちは!
meethスタッフの薬剤師、さえこです。

今回は抜け毛トラブルについてお話しします。

<抜け毛の原因とは?>
抜け毛はホルモンの関係や遺伝、年齢だけでなく、その他環境因子など様々な原因があり、かなり複雑なため、一概に言うことはできません。
抜け毛に悩んでいない方でも、紫外線やドライヤーの熱、カラーやパーマ、日々のストレスにより頭皮の状態が悪くなり、抜け毛が起きることもあります。
必要に応じての服薬や食事のほか、頭皮ケアは抜け毛対策として大事なステップです。

<抜け毛トラブルに最適な食事>

trendhunter_004_02@2x-100.jpg

髪の毛の大部分はケラチンタンパクからなります。そのため、タンパク質を意識して摂ると良いでしょう。
その他、亜鉛や鉄分も意識して摂ることもおすすめです。
亜鉛…ケラチンを生成する役割があるほか、男性型脱毛症(AGA)の原因の一つである5α還元酵素をを抑えると言われています。
鉄分…毛乳頭へ栄養をいきわたらせるために必要な要素。
タンパク質の多い青魚、鉄分の多いレバーや牛肉の赤身、亜鉛の多い貝類、ブロッコリーなどを意識して取り入れながら、バランスの良い食事を心がけましょう。

<頭皮ケア>
・頭皮クレンズ
頭皮の毛穴トラブルを解消するためには、オイルや炭酸ムースによる頭皮クレンズのスペシャルケアがおすすめです。
週に1~2回行って、毛穴詰まりを解消しましょう。
&スキンオイルを使った頭皮クレンズは香りにも癒されて最高ですよ~!

・頭皮用美容液等でのケア
頭皮へ美容成分を与えるために、頭皮用のケア商品を使いましょう。
養毛料のヘアビューエッセンスは頭皮のさまざまなトラブルを抑え、毛周期にもアプローチ。頭皮用美容液として、頭皮全体に6~7プッシュ。気になる場所へのポイント使いもおすすめです。

・シャンプートリートメントの見直し
抜け毛が気になる方は頭皮ケアのできるシャンプートリートメントを検討しましょう。
また、洗浄力が強すぎると頭皮へのダメージにもつながります。自分に合ったシャンプートリートメントを見つけることが大切です。

・頭皮マッサージ

trendhunter_004_01@2x-100.jpg

頭皮のケアの際にマッサージは必須。顔と頭皮は一枚の皮でつながっています。筋肉の凝りをほぐすことで、フェイスラインがすっきりします。また、血流をよくすることで浮腫み対策にもなります。
コツとしては頭蓋骨の割れ目を押してほぐすこと。一気に血流がよくなりますよ。

シャンプーやトリートメントの際、頭皮美容液を塗布した際、より作用を高めるために、ぜひマッサージを取り入れてみてくださいね。

抜け毛に悩まされないように頭皮ケアしていきましょう!
WRITER
Kono Saeko
meethではたらく薬剤師。
主に商品企画・開発や品質管理を担当。
化粧品成分上級スペシャリスト、化粧品検定一級、薬機法管理者、宅建士の資格を持つ。