美肌を目指せ! トレンドハンターズ - 髪質改善トリートメントを体験!

こんにちは!
meethの薬剤師、さえこです。

2022年もまもなく終わりますね、みなさんは今年はどんな年でしたか?
来年も最新の美容方法を体験取材していきますので、これが気になる!体験してほしい!というものがあれば @32_saecopi までお知らせください♩

さて、今回のトレンドハンターズは、今注目の“髪質改善トリートメント”をリサーチしてきました!

trendhunter_003_01.jpg

今回私が体験するのは、代官山にあるサロン、「Яe」が行っている「髪質改善トリートメント」です。しっかりとしたカウンセリングで、ひとりひとりに合ったオーダーメイドのトリートメントができるのが特徴。通常のトリートメントとの違いも気になりますね。

では、早速行ってみましょう!

髪質改善トリートメントとは…
髪の広がり、ツヤ感、手触り、うねりなど、髪の悩みに対して、毛髪内部に栄養を浸透させて修正し、髪質の改善をめざすトリートメントのこと。
髪に栄養成分を定着させてくれるため、2~3か月ほど長期的に効果的なのが特徴。

trendhunter_003_02.jpg

ヴィンテージ基調のとってもオシャレな美容室です。

trendhunter_003_03.jpg

今回ご担当くださったのはダンディな雰囲気が素敵な高橋さん。

まずは、カウンセリングから始まります。

高橋さんが私の髪の状態を入念にチェックして髪の状態、髪質を診断します。
私は日頃のスタイリング時の悩みなどをお伝えし、今回施術するトリートメントの説明や流れを教えていただきました。
私は今回うねりと手触りの改善、そして何よりもこの傷みすぎた毛先の補修を期待して、酸熱トリートメントに分類される髪質改善トリートメントをすることになりました

trendhunter_003_04.jpg

私の2回にわたるブリーチ歴で高橋さんを困らせてしまいました(笑)
今回はトリートメント剤の配合を調整してベストを尽くしてくださることに。

trendhunter_003_05.jpg

シャンプーをしたら、濡れた状態で私のクセが大変なことに!決してパーマをかけているわけではありません。(笑)
普段見えない場所だけれど、こんなにうねっているんですね…。これはセットしにくいに決まってます。

trendhunter_003_06.jpg

いよいよトリートメント1剤を塗布していきます。
こちらは酸性のトリートメント剤で、アミノ酸やタンパク質の成分を補ってくれます。

trendhunter_003_07.jpg

髪の状態を見て、毛先のブリーチ部分、ノンブリーチ部分は薬剤を分けて塗布するそうです。
この時間も髪質を考えてカスタマイズした時間です。時間を置いたら洗い流します。

trendhunter_003_08.jpg

なんとトリートメント1剤を洗い流しただけなのに、すでにうねりが随分と改善されています!

trendhunter_003_09.jpg

髪を乾かしたら、栄養成分を固定するためにアイロンをかけていきます。
アイロンをすることで髪の中でトリートメントを化学反応させ、髪の中のタンパク質の結合(イミン結合)をよりしっかりとしたものにしてくれます。
クセを伸ばすためにアイロンをしているわけではないのです。

trendhunter_003_10.jpg

2番目のトリートメントを塗布していきます。
こちらは保湿剤のようなものだそうです。更なる髪の補修が目的です。

塗布し終わったらシャンプー、ブローをして完成です。
では気になるBefore/Afterをご覧ください!

trendhunter_003_11.jpg

まずうねりがなくなってストレートになったのがわかります!
手触りはサラサラで、ハリコシ感が出て、髪1本1本がしっかりとした感じがします。

そしてツヤツヤな天使の輪ができました!

trendhunter_003_12.jpg

トータル施術時間は約2時間。トリートメントのみでこれだけ時間をかけているので、しっかりと内部まで補修されているのだなあと実感しました。

trendhunter_003_13.jpg

施術後は今後のケア方法、次回のおすすめのトリートメントの期間などを教えてくださいました。

通常のトリートメントは髪の外側を補修、コーティングする目的ですが、髪質改善トリートメントは髪の内部の結合から補強しているので、2~3か月持続するそうです。
そう考えると、コスパいいかも。

どのような髪質にしていきたいか、現在の悩みからトリートメントの選定、塗布方法や時間までカスタマイズしてくださり、すごく贅沢なトリートメントタイムでした。

このきれいになった髪を保てるように、ホームケアも大切です。
ケアの簡単な方法としては、乾燥しないようにお風呂から上がったらヘアミルクやヘアオイルをすぐに塗布し、しっかりと髪を乾かすことが大切だそうです。
(meethの&スキンオイルもヘアケアにおすすめです!)

お肌も髪もやはり乾燥は大敵なのですね。

お肌だけでなく、髪も人の印象に寄与しやすいところ。
しっとりとまとまり、ハリコシがある、ツヤツヤな髪で若々しい印象に。
日々のケアと定期的な髪質改善トリートメントで健やかな髪を保ちましょう。

みなさんもぜひ、一度体験してみてください^^
今回お世話になったサロン

髪質改善トリートメント専門店 リー東京

電話番号 03-3780-6686
営業時間 <水~土>11:00~19:00 <日>10:00〜18:00 <月>11:00〜18:00
定休日  毎週火曜日 (祝日・年末の場合は営業いたします)
住所  東京都渋谷区恵比寿西2-18-2-1F>>地図でお店の場所を見る
アクセス 東急東横線 代官山駅北口より徒歩2分、JR&日比谷線 恵比寿駅からも徒歩8分程度
WRITER
Kono Saeko
meethではたらく薬剤師。
主に商品企画・開発や品質管理を担当。
化粧品成分上級スペシャリスト、化粧品検定一級、薬機法管理者、宅建士の資格を持つ。