大人の小粋な贈りもの図鑑 FILE2 VOILLD・伊勢春日さんが選ぶバスタオル

2022.11.23
大切な友人や家族、そしてお世話になったあの人へ。
気持ちを伝えたいとき、どんなものを贈りますか?
受け取った相手を笑顔にするこだわりのセレクトを、贈りものの達人に訊きました。

贈りものFILE2

〈伊織〉/バスタオル「cotan」 6,600円 (税込)

meeth_imabari1_2.JPG

meeth_imabari1_1.jpg


伊織
住所:愛媛県松山市湯渡町10-25
TEL:089-997-7181
https://www.i-ori.jp/
*実店舗は日本国内に12店。営業時間や定休日は各店舗の情報をご確認ください。

meeth_haruhiise_A.jpg
SELECTOR PROFILE

伊勢 春日(いせ・はるひ)
東京都出身。2014年中目黒にアートギャラリー「VOILLD」を設立。展覧会の企画・ディレクションを中心に、「TOKYO ART BAZAAR」などのアートイベントの開催や広告制作、アーティストのマネージメントや商品制作など、活動は多岐にわたる。
https://www.voilld.com/
Instagram: @haruhi_ise_voilld


言わずと知れた今治の伝統工芸品。

meeth_imabari1_5.JPG

今回のセレクターは、東京・中目黒のアートギャラリー「VOILLD」でディレクター/キュレーターとして活躍する伊勢春日さん。そんな伊勢さんが大切な人へのギフトに選ぶのは、お母様の故郷でもあり、「第二の故郷といっても過言ではない大好きな愛媛県」で生まれた今治タオルです。

愛媛県北部に位置する今治市は、言わずと知れた国内最大規模のタオル生産地。温暖な気候と、重金属が少なく晒しや染めに適した良質な水に恵まれて、100年以上前から発展しつづけてきました。伝統ある産地の技術力を活かし、日々の生活が豊かで楽しくなるようなさまざまなタオルを製造・販売しているのが〈伊織〉です。

伊勢さんは〈伊織〉のバスタオル「cotan」がお気に入りで、伊勢さんが普段お世話になっている大切な人へ実際に何度もプレゼントしたことがあるそうです。


生活に馴染む深みのあるカラーと極上のフワフワ。

meeth_imabari1_3.JPG

バスタオル「cotan」の由来になっているのは、侘び寂びに通ずる日本ならではの心象風景を表現する言葉「枯淡」。モスグリーン、ダークグレー、ベージュ、ウォームレッドの4色すべて、時間を経て渋さを増したような個性的で美しい色合いが特徴です(写真はモスグリーン)。柔らかく弾力のあるロングパイルを使用しているので肌触りがよく、包みこまれると深い落ち着きや安らぎを与えてくれます。

「この『cotan』は、触ると見た目以上にやわらかく、且つしっかりしています。そして、しっとりとしたボリュームともっちり感が特別です。このタオルに顔をうずめるのがたまらなく幸せ。極上のフワフワが肌に触れると、疲れも吹っ飛んでしまいます。シンプルなタオルに見えますが、実は最高のご褒美タオルなんですよ。素晴らしい技術から生まれた優しい肌触りが、大切な人の日々の小さな幸せになってもらえたらと思って選んでいます。タオルを通して、贈った相手に優しく触れることができているような、温かい気持ちになりますね」(伊勢さん)

photo:Yoshitsugu Enomoto
text: Yuuki Yamaguchi (euphoria factory)