Skin news #007 - 顔のテカリとおさらばしたい!

こんにちは!
meethスタッフの薬剤師、さえこです。

夏は、皮脂や汗に悩まされます。
テカリ顔を見られるのも恥ずかしいですよね...
特に、仕事中など、日中のお肌のテカリが気になる方も多いのではないでしょうか。

今回は、そんな「テカリ対策」についてお話しします。

テカリの原因

skinnews7_1@2x-100.jpg

主な原因は、皮脂や汗です。
特に夏は皮脂や汗が出やすく、テカリやすいのですが、季節問わずテカリに悩まされる方も多いかと思います。
それは肌の内側が乾燥しているから。
いわゆるインナードライ肌の可能性があります。
肌の水分量が低下して乾燥してしまうと、それをカバーしようと皮脂分泌が活発になりテカリの原因になってしまいます。

テカリ対策 -スキンケア編-

skinnews7_2@2x-100.jpg

・保水
肌の内側から保湿して水分量を増やすために、しっかり化粧水を入れ込みましょう。肌がモチっとするまで重ねづけや、コットンパックがおすすめです。

・適切な洗顔、クレンジング
洗顔料はよく泡立て、摩擦レスでこすらないようやさしく洗いましょう。皮脂を吸着するクレイが配合されたリフティウォッシュもおすすめです。

・紫外線対策
紫外線に当たると、肌の水分量が減り、乾燥がすすんでしまいます。紫外線対策をするためにも毎日のスキンケアの最後に日焼け止めを取り入れましょう。

テカリ対策 -メイクアップ編-

skinnews7_3@2x-100.jpg

・メイク直しの際に浮いてきた皮脂や汗をティッシュオフ
軽く抑えることで、余分な皮脂をオフします。オフした後はトゥエルメントデイクリームをオン。うるおいを与え、肌を引き締めて化粧崩れを防ぎます。

・フェイスパウダーをオン
皮脂を吸着してくれるタイプのフェイスパウダーを軽くのせて仕上げます。リキッドやクリームタイプのファンデーションよりもフェイスパウダーの方が皮脂を吸着するのが得意です。特にテカリが気になりやすいTゾーンやあごだけにのせるもOK。

特にこの時期気になるテカリ。
しっかり対策をして、サラサラすべすべな肌を目指しましょう♪
WRITER
Kono Saeko
meethではたらく薬剤師。
主に商品企画・開発や品質管理を担当。
化粧品成分上級スペシャリスト、化粧品検定一級、薬機法管理者、宅建士の資格を持つ。