Skin news #004 - 梅雨の頭皮ケア

こんにちは!
meethスタッフの薬剤師、さえこです。

今回は梅雨の時期に特に気になる頭皮ケアについてお話しします。

梅雨の時期の頭皮

梅雨は高温多湿の厳しい環境下になるので、汗や皮脂が多く分泌され、さらに頭皮が蒸れやすく、菌が繁殖しやすい状態になっています。
毛穴詰まりや菌が繁殖することでいつも以上に匂いやベタツキが気になってきます。

skinnews_04_01.jpg


つまり、梅雨の時期は特に頭皮ケアが大事!

頭皮ケアの仕方

頭皮の毛穴トラブルを解消するためには、オイルや炭酸ムースによる頭皮クレンズのスペシャルケアがおすすめです。
週に1~2回行って、毛穴詰まりを解消しましょう。

& スキンオイル 』を使った頭皮クレンズは香りにも癒されて最高ですよ~!


skinnews_04_02.jpg
頭皮クレンズ手順

1. 髪をかき分け、オイルや炭酸ムースを取り頭皮全体に馴染ませる。
2. 指の腹で頭皮をやさしくマッサージする。頭皮ケア用の道具や機械を使うのも気持ちよくておすすめですよ。( 詳しいケア方法は @mayugechi_ のリール参照 )
3. お湯でしっかりと洗い流したのち、シャンプー・トリートメントをする。


お風呂でマッサージする時間がない方でも簡単に頭皮ケアできます。
ドライヤー前にアウトバス用の頭皮用美容液やローションを頭皮全体に馴染ませたのち、やさしくマッサージしてください。
こちらは朝の毎日ケアにおすすめ。
梅雨や夏の時期はパチパチする炭酸系のスプレーやメントール入りのものが爽快感があって良いですよ。

日中、頭皮のベタツキが気になる方は、ドライシャンプーがおすすめです。スプレータイプやパウダータイプなど、さまざまなものがあるので、使いやすいものを選んでくださいね。

頭皮のケアって怠りがちだけど、実は大切。
頭皮トラブルに悩まされないようにしっかりケアしていきましょう!
WRITER
Kono Saeko
meethではたらく薬剤師。
主に商品企画・開発や品質管理を担当。
化粧品成分上級スペシャリスト、化粧品検定一級、薬機法管理者、宅建士の資格を持つ。