ピンクリボンキャンペーンについて

2024.10.19

日頃より、meethをご愛顧いただき誠にありがとうございます。

私たちmeethグループは女性が安心して活躍できる社会作りのために、スタッフによる等身大の発信と女性支援を行っている団体・医療機関と協力し、女性のヘルスケアについて活動を行っております。

今回は、meethグループのピンクリボンキャンペーンについて、ご紹介いたします。

◼︎ ピンクリボンとは
ピンクリボンは、乳がんの早期発見、早期診断の大切さを発信する取り組みの象徴として、世界で広く使用されています。

今月10月は『ピンクリボン月間』です。

また、毎月19日は乳房のセルフチェックを推奨する「ブレスト・アウェアネス」(乳房を意識する習慣)の意識向上のため、ピンクリボンの日と定められています。

▷ セルフチェックの方法は、こちらをご覧ください。

ピンクリボンキャンペーン①

セルフチェック以外にも2年に1回のマンモグラフィの受診が推奨されています。

マンモグラフィと聞くと、ネガティブなイメージが多いかと思います。 そんな不安を少しでも解消するべく、meethスタッフのマンモグラフィ体験をご紹介できればと思います!

◼︎ meeth スタッフのマンモグラフィ体験記


こんにちは、meethスタッフのRisaです。

私は毎年の健康診断の度に、マンモグラフィを受診しています。

マンモグラフィは、自分の乳房を板に縦・横に挟み、X線撮影をする検査です。私は乳房を板で挟むときに、少し圧迫感を感じます。例えるとすると、血圧測定機の測定時のぎゅーっとした圧迫感に似ています。圧迫感はありますが、痛みはあまり感じないです。

私もマンモグラフィに対して良い印象を持っていませんでしたが、マンモグラフィでしか発見できない早期乳がんの症状があると知ってからは積極的に受診をするようにしています。

私の体験記が検査を受診するきっかけとなれば、幸いです!

ピンクリボンキャンペーン②

そして10月のピンクリボン月間の取り組みの一つとして、売上の一部をピンクリボン運動を行っている団体さまへの寄付を予定しております。

※寄付の詳細は追って記載いたします。

これからも、ひとりでも多くの女性が安心して過ごせる社会の実現に向けて、meethグループは女性を応援して参ります。