大人の小粋な贈りもの図鑑 FILE1〈麻布香雅堂〉のお香

2022.10.10
大切な友人や家族、そしてお世話になったあの人へ。
気持ちを伝えたいとき、どんなものを贈りますか?
受け取った相手を笑顔にするこだわりのセレクトを、贈りものの達人に訊きました。

贈りものFILE1

〈麻布香雅堂〉/「月かげ」(むさしのシリーズ) 1,540円 (税込)

specialgift_001_01.jpg

東京の月をイメージした静謐な香り。

specialgift_001_02.jpg

約200年続く京都の香木店としての系譜を持ち、東京・麻布に店舗および香道・茶道のお稽古場をもつ〈麻布香雅堂〉。100%天然素材を使用した、優しい和の香りのお香を製造・販売しています。

「むさしのシリーズ」は、国立新美術館とコラボレーションした逸品。古来さまざまな文芸作品、美術・工芸作品に題材とインスピレーションを与えてきた「むさしの」=東京一帯の、過去や現在がもつイメージの融合を香りで表しています。夜空に浮かぶ東京の月をイメージした「月かげ」は、優しく甘い香りの白檀をベースに、丁子(クローブ)やバニラのような安息香、ジャスミンなどが調和した静謐な香りを醸します。

故郷を離れる友人に癒やしを。

specialgift_001_03.jpg

お香「月かげ」を紹介してくれたのは、書道家の岡西佑奈さん。日本を離れる友人に、日本の文化とともに暮らしが豊かになる贈りものがしたいと考えて渡しました。受け取った友人は、なかなか貰うことのないギフトだったようで、「空間をブラッシュアップする楽しみを与えてくれてありがとう。なによりも癒やされる」と喜んでいたそうです。

「日本でもお香の歴史は古く飛鳥時代に遡ります。古くから私たち日本人の生活に馴染んできたせいか、お香の香りで心が落ち着くという人も多いのではないでしょうか。私も、気持ちを切り替えたい時によくお香を焚きます。香りだけでなく風になびく煙さえも、心を癒やしてくれるような気がするのです。お香の箱の中に和歌がついているのも粋で、日本からの贈りものにぴったりだと思います」(岡西さん)

specialgift_001_04.jpg

麻布香雅堂
住所:東京都港区麻布十番3-3-5
営業時間:11:00~18:00
定休日:日曜・祝日(その他 臨時、夏季、年末年始休業あり)
TEL:03-3452-0351
http://www.kogado.co.jp/

specialgift_001_05.jpg
SELECTOR PROFILE

岡西佑奈(おかにし・ゆうな)
書道家、アーティスト。6歳から書道を始め、栃木春光に師事。高校在学中に師範の免許を取得し、22歳でデビューした。国内外の作品展で受賞歴を誇り、ライブパフォーマンスなどのアーティスト活動も精力的に開催しながら、テレビ番組の題字や企業やブランドの看板、商品名の執筆なども行う。麻布香雅堂〈むさしのシリーズ〉の商品名も手掛けている。
また、アートイベントへの参加やボランティア書道教室の開催など、幅広く活躍している。
www.okanishi-yuuna.com
Instagram: https://www.instagram.com/yuunaokanishi/

photo:Kengo Motoie
text: Yuuki Yamaguchi (euphoria factory)