MAMA meets "meeth" #001 / 産後編 「無理せずサポートしてもらうことが大切」

Vol.01 吉田香織さん/産後編 (2児のママ・グラフィックデザイナー)

女性にとって、ご家族にとって、1大イベントである出産。
人生の中でとても大切で、大変な時期でもあります。

meethはそんな「産前・産後のママさんを応援したい!」という想いから、
「MAMA meets "meeth"」という企画を始めました。
身体・お肌・心もゆらぎがちで不安な、産前・産後のママさんのお悩みやご自身での解決法など伺いつつ、実際にmeeth製品を使っていただいた感想もお聞きしたいと思います。

「MAMA meets "meeth" vol.1/産後編」は、グラフィックデザイナーであり、2児の母になられた吉田香織さんに出産後のお話しを伺いました。
40代前半/2児のママ
出産は自宅近くの産院(帰省なし)
産院を選んだ理由:無痛分娩/帝王切開(1人目と同じ先生)/ごはんが美味しいこと
入院は8日

六花ちゃんの誕生

article_image8@2x-100.jpg

ーお久しぶりです。まずは、この度はご出産おめでとうございます!
赤ちゃんのお名前を伺ってもいいですか?


六花(りっか)と言います。4070gの大きな女の子でした!どうりでお腹が重いわけですね〜。

article_image9@2x-100.jpg

産後のお肌が安定してます

ーかわいいお名前ですね。それに本当に大きな赤ちゃんでしたね、お疲れさまでした。
帝王切開と伺ってましたが、出産されてからの体調やお肌の変化はありましたか?


やっぱり身体はすぐに元に戻らなくて、前からあったむくみは1ヶ月経ってやっとすっきりしたかなって感じです。
肌はmeethを使っているせいか、状態がよく安定してました。あと、むくみが引いたあと、夫に目がおっきくなったって言われました。引き締め効果なのかな。笑

2人目なんで、2ステップだとなんとかギリギリケアできてる感じです。子供をお風呂いれた後、ささっとケアしています。1人目の時はいっぱいいっぱいすぎて、スキンケアの余裕もなかったのですが、今回は色々と余裕を作れるように準備してきたので、それもよかったと思います。

ー産後のお肌が安定していて、私たちも嬉しいです。あと、リラックスしたり余裕を作ることを心がけてらっしゃるので、同じママさんたちの参考になりそうですね。

article_image10@2x-100.jpg

article_image11@2x-100.jpg

お気に入りはローション

ーでは、meeth製品を産前・産後と使い続けていただいた中で一番のお気に入りはどれですか?

ローションですね。肌にすーっと入っていくのと、肌がやわらかくなるような気がしています。あと、ゆっくりお風呂に浸かれる余裕はなかなかないですが、バスソルトはポカポカが持続する感じでとても気持ちよかったです。

産院でのサービス

ーローション気に入ってくださって嬉しいです!
吉田さんは帝王切開で入院も少し長かったと思いますが、入院中に何か受けられたサービスはありましたか?


食事が中華・フレンチ・カレーなど食べ疲れするくらい、毎日豪華ですごく美味しかったです。美容系だと、トライアルサイズの化粧品キットをいただいたり、退院前にシャンプー・ブロー付きのヘッドスパを受けられました。

article_image12@2x-100.jpg

産院での過ごし方

ーそれはスッキリしていいですね! 産院さんによって色んなサービスがあるんですね。
コロナ禍での出産でしたが、面会などはどうでしたか?


面会はできなかったです。出産の立ち合いは夫1人だけOKでした。私の場合は帝王切開だったので、付き添いみたいな感じで夫が1人でした。あとは退院時のお迎えも夫1人のみでした。

ーなるほど、では入院中は特に他との交流もない感じだったんですね。

そうですね。前はあったんですけど、食事も部屋食で、なるべく集まらないというかできるだけ会話を避ける感じでした。

article_image13@2x-100.jpg

出産を控えたママさんたちへメッセージ

ー仕方ないですが少しさみしいですね。吉田さんは入院中どんな風に過ごされてたんですか?

Wi-fiは飛んでたので、私はiPadとPC持って行っていました。産後の入院中は、本当に気分転換が大事なんです。夜とかは母子同室で赤ちゃんが泣いちゃって、孤独を感じるくらいメンタルやられるママさんとかも多いんですよ。だから、これから出産されるママさんたちには、なるべく自分が安心できるようなものを、持っていくことをオススメしたいなって思います。

ーなるほど、初めてのことばかりで不安になりますよね。
同じ想いや悩みを抱えるママさんたちも吉田さんのお話を聞いて勇気がもらえたと思います!今回は貴重なお話聞かせていただきありがとうございました!


article_image14@2x-100.jpg

敏感肌にも使えてシンプルケアができるmeeth製品は、忙しいママさんにとっても強い見方。ママさんにモニターしていただいた商品はこちらで購入できます。
<実際に使っていただいた商品はこちら>

①(シンプルケア)産前・産後
モアリッチエッセンシャルローション
トゥエルメントデイクリーム<朝用クリーム>
スキンリペア ナイトクリーム<夜用クリーム>

②(肌の引き締め)産前・産後
トゥエルメントデイクリーム<朝用クリーム>

③(保湿・入浴による保温・リラックス)産後のみ
シルキーバスソルト