MAMA meets "meeth" #001 / 産前編 「無理せずサポートしてもらうことが大切」

Vol.01 吉田香織さん/産前編 (2児のママ・グラフィックデザイナー)

女性にとって、ご家族にとって、1大イベントである出産。 人生の中でとても大切で、大変な時期でもあります。

meethはそんな「産前・産後のママさんを応援したい!」という想いから、 「MAMA meets "meeth"」という企画を始めました。
身体・お肌・心もゆらぎがちで不安な、産前・産後のママさんのお悩みやご自身での解決法など伺いつつ、実際にmeeth製品を使っていただいた感想もお聞きしたいと思います。

「MAMA meets "meeth" vol.1/産前編」は、グラフィックデザイナーであり、2児の母になられる吉田香織さんに妊娠中〜出産直前のお話しを伺いました。
40代前半/もうすぐ2児のママ
出産は自宅近くの産院(帰省なし)
産院を選んだ理由:無痛分娩/帝王切開(1人目と同じ先生)/ごはんが美味しいこと
入院は8日予定

産前のむくみが大変だった

article_image1@2x-100.jpg

ーもうすぐ、女の子をご出産とのこと、おめでとうございます。
  出産直前ですが、体調などはいかがですか?


ありがとうございます。体調はとてもいいです。
ただ、むくみがすごくて。珍しいかもしれないですが、履ける靴がなくなるくらい足がパンパンで。でも、先生によると、産んだら治るそうなので、今は我慢らしいです。笑

ーなるほど、、お辛いですね。むくみ対策やスキンケアなどは何かされてますか?

むくみはYOGAで血流よくしたりしています。
あと妊娠線のケアだけは、忘れず毎日欠かさずやってました。香りが好きで、以前はスキンケア、ハンド、ボディなどはRMKを使用していました。

ーそうなんですね。今回吉田さんにお使いいただいてるmeethのデイクリームは肌の引き締めにもオススメなので、よかったらお顔や首回りにだけでも使い続けて欲しいです!

はい、続けて使ってみます!前は誰にも会いたくないくらいむくんでたので、顔だけでも改善されると嬉しいです。笑

article_image2@2x-100.jpg

リラックスできる工夫をする

ーでは、体調面で何か気をつけられていたことはありますか?

2人目で正直、油断してたんですが、だんだん体重が増えて妊娠糖尿病の疑いが出てしまって。カロリーが高いものや間食、外食を控えるなど食事制限をしてました。そこはストレスとの戦いでした!つわりも酷くて辛かったですね。

ー大変でしたね、気分転換やリラックス方法ってあったんですか?

天気がいい日は散歩したり、普段は自炊なんですがカロリー気にしつつ外食で美味しいものを食べるとか。外に出れない時は家で本を読んだり、インテリア系のYoutube見たり、素敵なモーニングルーティンを見てイメージをそちらの方向に寄せています。笑

article_image3@2x-100.jpg

ーお子さんがいると、モーニングルーティンとかも大変そうですね。

そうなんです。子供がいると、朝5時とかに起こされたりするんですけど、まずは毎朝白湯を飲むようなゆったりした生活にしていきたいです。笑 ちょっとでも自分がリラックスできる方向にマインドを持っていって、狭い世界に閉じこもらず、ゆとりが持てるようになればなと思ってイメージトレーニングしています。

ー素晴らしいですね。イメトレ大事だと思います。吉田さんは趣味とかはお持ちなんですか?

今まで趣味がなく仕事ばかりだったんですけど、数ヶ月前、誕生日にカメラを買ってもらったので、これからライフワークにしたいなと思っています。カメラだと仕事に繋がっちゃいがちなんですけど、グラフィックデザイナーは求められるものを作るので、ただ自分の好きな写真だけを撮りたいなと思っています。

ー趣味がなかったのは意外です! 赤ちゃんが産まれたらさらに楽しみですね。

article_image4@2x-100.jpg

無理せず、サポートしてもらう

ー働くママさんにお伺いしたいのですが、すでに息子さんがいらっしゃって、お腹に赤ちゃんがいる状態で家事や育児、お仕事されるのはとても大変だと思うのですが、自分自身のケアなどどのようにされていたんでしょうか。

今回はなかなか周りに頼れる人がいなくて…そういうママさんも多いと思うんですけど、自分で抱え込んで自分で頑張ろうと思わないように、周りになるべく頼ろうと思って、家事代行と上の子を見てもらうベビーシッターを頼むことにしました。生まれてからお願いしようと思っているので、生まれる前に一度来てもらって説明して、生まれた後にサポートしてもらえるように準備をしています。

article_image5@2x-100.jpg

ーなるほど、お1人目の時 大変だったことが想像できます。
家事代行はいいですね、今回はお仕事復帰などはどうされるんですか?


1人目は気合でなんとか。笑 旦那さんや、旦那さんの両親にサポートしてもらって、結構早くから会社復帰しました。2人目が生まれたら、上の子のお迎えも16時半と早い時間ですし、仕事をするのが厳しいと思うので、1年後に0歳児で保育園に預けようと思っています。そうなれば、今の会社に復帰しようかと思っています。

ー働くママさんも多いので、とても参考になりそうです。

あと、1人目の時は、仕事でもつい頑張って「できます」って言ってしまってたんですが、今回の妊娠中は会社にきちんと伝えることにしました。「何時までにさせてください」って会社に頼ることも大切だと思っています。

ーそうですね、頑張ってしまうママさんも多いと思うので、言いにくくても、ちゃんと伝えることは大事ですよね。

初meethでのスキンケア

ーさて、今回meethからおすすめしたいアイテムを使っていただきましたが、初めてmeethを使ってみていかがでしたか?

まず、すごくテクスチャーがいいです。
いま乾燥はしにくい時期ですが、meethのローションが肌にすごく入っていくのが実感できて、すごいなって思いました。2ステップなのにすごく保湿される感じがします。クリームもしっかり蓋してくれる感じがいいです。

article_image6@2x-100.jpg

ーわぁ、よかったです。meethはシンプルケアが押しなのでうれしいです。肌に入れるほど潤いを感じますよね。

そうなんです、子供がいると「ちょっと待ってて~」なんて言いながらスキンケアしてるので、1ステップでも減ってくれるとありがたいです!

article_image7@2x-100.jpg

ーでは、以前はスキンケアはどのようにされてましたか?こだわりなどあればお聞きしたいです。

乾燥肌で冬場にカサカサになってしまって、オイルをつけると落ち着いたんで、以前はオイル→ローション→美容液→クリームと色々つける事も多かったです。

ーなるほど、乾燥が気になるようでしたら、meethの&スキンオイルもオススメです。リラックスさせてくれるような香料が入っているので、つわり時期には香りが気になる方もいらっしゃるかもしれませんが、妊娠線はもちろん、髪・顔・からだ全部に使えて万能です。

それは、ぜひ使ってみたいです!

ーぜひ! それではまた、産後に赤ちゃんとお会いできるのを楽しみにしています。引き続きよろしくお願いいたします。

(つづく)

敏感肌にも使えてシンプルケアができるmeeth製品は、忙しいママさんにとっても強い見方。ママさんにモニターしていただいた商品はこちらで購入できます。
<実際に使っていただいた商品はこちら>

①(シンプルケア)産前・産後
モアリッチエッセンシャルローション
トゥエルメントデイクリーム<朝用クリーム>
スキンリペア ナイトクリーム<夜用クリーム>

②(肌の引き締め)産前・産後
トゥエルメントデイクリーム<朝用クリーム>

③(保湿・入浴による保温・リラックス)産後のみ
シルキーバスソルト