&meal member diary 2022/6/10 ( writer : Yano Ryo )

みなさん、こんにちは!&meal事業責任者のRyoです。(@yanoryo_)
昨年8月に&mealの立ち上げメンバーとして入社しました。せっかくの機会ですので、少し自己紹介を。
&mealに関わる仕事は、何でもやっています。(笑) 具体的な仕事を言いだすときりがないのですが、簡単に表現すると、「&mealというブランドが、どう世の中に貢献できるのか」を常に考えながら、事業の運営をしています。そして、とても優秀で、熱意のあるメンバーのみんなと、日々熱い議論を繰り広げながら毎日楽しく仕事に励んでいます!

&mealにジョインしたきっかけ

以前はトータルヘルスケアカンパニーの大塚製薬で、“バランス栄養食”でおなじみのカロリーメイトというブランドのマネージャーをしていました。39年続く歴史あるブランドを担当させていただいたことで、世の中に残っていくブランドの哲学や事業構造を学ぶことができました。日々やりがいをもって仕事をしていたのですが、いつの日か、「次は、世の中に残っていくブランドやプロダクトをつくるところからチャレンジしたい!」と思うようになりました。でも、どんなブランドを作りたいのか、というのはなかなか具体化されていない状況でした。そんなとき、仕事の価値観が大きく変わったのは娘が生まれたタイミングでした。

diary_yano_01.jpg

以前の僕は、「より多くの人に貢献できるブランドをつくりたい」とざっくりとしていて、大きなことばかりを考えていました。娘が生まれてからは、大切な人のために、ブランドやプロダクトをつくりたい。自分の子ども、妻の健康を支えられるようなモノづくりができたら幸せだなと。大切な人を「食」を通して幸せにすることこそが、より多くの人の健康を支え、幸せにすることに繋がるのかなと考えるようになりました。

いつまでも家族と幸せに生きること、何かにチャレンジして、人生に没頭すること。これらは健康があってこそ実現できることだと思います。「食」はすべてと通じていますし、すべてを支えています。これが&mealにジョインしたきっかけです。

自分の子供や、家族、友人たちに、心から自信をもってお届けできるのが&mealの商品です。口に入れるものすべて、肌とからだ、そして心の健康を考えた商品開発を大切にしています。「きれいになりたい・身も心も美しく健康でありたい」と願うすべての人の食習慣に寄り添い、変えていく。そんなブランドにしていきたいなと思っています!

&mealはみなさんの声に耳を傾けながら、共に成長していくブランドです。これからもいろいろなご意見をいただけると嬉しいです!

今週の&meal

週は今月発売予定のえごま油、そして『7days meal』第3弾の発売に向けた準備を進めています。みなさんの期待を超えていけるような商品・サービスをお届けできるようチーム一同頑張っております!

&mealの商品開発は、さまざまなステークホルダーの方々に支えられています。監修をしていただいている一般社団法人日本フードドクター食医学協会の坂部理事とスタッフの方々、これから発売する数々の商品を共に開発してくれる生産者の方々、そして&mealをご愛顧いただいておりますお客様。そんな同じ志を持つステークホルダーの方々と、限りある資源を大切に、環境に配慮しながら、質の高い商品をみなさまのもとへお届けします。

diary_yano_02.JPG
写真はえごま生産者である世羅菜園の柏さんです!

なんと8ヘクタール(東京ドーム約2個分)の広さの農園で、愛情を込め、1人で栽培をしています。
「予約注文を受けてから、”搾りたて”をお客様にお届けしたい!」という無茶な要望にも、笑顔で応えてくださいました。国産100%の非常に希少価値の高いえごま油を、搾りたての新鮮な状態でみなさまのもとへお届けしますので、ぜひ楽しみにしていてください。

気になっている美容ニュース

スキンケアに関しては、シンプルケア(meethのリフティ・ローション・ナイトクリーム・デイクリーム)と、代表のソンミから言われた、朝洗顔・タオルで顔を拭かないこと・シャワーで顔を洗わないことを実践していると、入社前より「肌がきれいになったね!」とみんなから言われるようになりました。
あとやはり、食が大切だということを改めて感じました。前職もヘルスケアカンパニーでしたが、仕事に忙殺される毎日で、寝る時間も、食べる時間も、ストレスでジャンキーなものを食べてしまったりと、バランスが崩れがちで、実はかなり太ってしまっていました・・・。&mealに入ってからは、食べる時間・調理工程・オイルの使い分け・添加物をなるべく避ける、といったことを意識するだけで、半年で8kgほど減量することができました。運動量は減ったのですが、食事でここまで変わるのかと驚きましたね。

今週の和久井さんと佐藤さん

今週は&mealの撮影でした。左が和久井シェフ(開発責任者)、右が佐藤シェフ。唯一無二の商品開発を支えてくれているお二人です!お二人とも、グランメゾンのフレンチレストランや高級ホテルのレストランで長年経験を積んできたとても優秀なシェフなのですが、技術力だけでなく、とてもメンバー想いで、人としても、とても尊敬しています。

diary_yanoryo_03.jpg

調理技術は勿論のこと、一番の秘訣を聞くと、「愛情ですよ!」と一言。かっこいい。

お客様からも「冷凍なのに、なぜこんなにおいしいのですか?」とか、「なんで具がこんなに大きくてぷりぷりなんですか?」と聞かれるのですが、お客様が食べる瞬間に一番良い状態(栄養素・味・食感など)になるように、優秀なシェフと栄養の専門家たちが、すべて計算をしてつくっています。
&mealのこだわりを話し出すと止まらなくなるので、今回はこのぐらいにしておきます。(笑)



今週の&mealはここまで。
来週の担当は、meeth菊地さん( @__kikuchimiwa )です!

&meal banner_meeth.jp@2x.png