Life & meal #004

イラストレーター よしいちひろ さん

meethから新たに立ち上がった、インナーケアに特化した食のブランド「&meal」
“meal=食事”は、生きていく上でどんな事とも繋がっていて、切り離せない大切なもの。

Beauty & meal
Family & meal
Health & meal
Life & meal…



ここでは、「Life & meal」をテーマに、丁寧に、豊かな日々を送っている素敵な方々のライフスタイルにのせて、食の大切さや楽しさをお伝えしていきたいと思います。

今回の「Life & meal」でインタビューをさせていただく素敵な方は、イラストレーターのよしい ちひろさん ( @chocochop2 ) 。
雑誌、書籍、広告など、様々な媒体で素敵なイラストを展開されるよしいさん。関西の媒体でご自身の連載もお持ちになり、イラストエッセイをされています。
今回のインタビューは「Life & meal」がテーマになっています。よしいさんの “ Life ”における、大切にしている時間について教えていただけますか?

自分が何をしたいのか、どんな気分なのか、内なる自分との対話する時間を大事にしています。例えば、お洋服とかは特に好きで、毎日何を着ようか、アクセサリーを選んだりして、自分の気分をあげていますね。
すごく細かい部分のところまで、ちゃんと自分の気持ちに耳を傾けて、それを叶えるっていうのをしていると、『=自分を大事にする』みたいな部分にも繋がっているような気がします。イラストレーターという仕事柄、今自分がどういうものに興味があって、どういうものが好きなのかを濃縮していくことによって、作るものに反映されるかなと思っています。
&mealは食のブランドということで、食を楽しむ「器」にもフォーカスを当ててご紹介いきたいと思います。よしいさんの「お気に入りの器」はありますか?

岩田 哲宏さん ( @dora11 ) のカップです。もともと作家ものってそこまで買ったりしてなくて、どちらかというとヨーロッパのビンテージを買うことが多かったのですが、この作品と出会ったのは、いつも素敵な暮らしをされいるセレクトショップ ドワネル ( @doinel_shop ) の安岡さんがプライベートで使ってるのをSNSで拝見したのがきっかけでした。2020年の年末くらいにちょうど作品展をしていて、買いに行きました。作家ものだけどモダンで、工業製品ぽいところもある絶妙な塩梅。デザイン的に、削ぎ落とされてるところがあるのが飽きなくて。このティーカップは岩田さんの作品の中でも他よりクラシックな雰囲気を持っていて、これでお茶を飲むと自然と所作が美しくなりそうなところも素敵だなと思っています。

今回は、&mealの試食もしていただきたいと思います!『7days meal #001』の「ツナチャウダー」を試食していただきました。その感想を伺っていきます。

おいしかったです!近年、だんだん、コスパを栄養価で考えるようになっていて、計算とかはしてないんですが、体にいいものを食べると、すごく満足できるなあと思っています。
今住んでいるところは、近所に美味しい農家さんとかもあるので旬のもので大事に作られたものを普段から食べるようになると、美味しいと体が感じるものが限られてきています。そういう面でも、すごくおいしいなと感じました。

子育てしていると、たまに手抜きしたくなるんですけど、家族の為に栄養摂らせたいみたいな使命感もあって。そういう時に使えたら、手抜きしてるのにちゃんと体にいいっていうのは、すごくありがたいなと思いました。

lifemeal_04_04.jpg

lifemeal_04_05.jpg
こちらでご紹介している内容は、&mealのインスタグラムでもお楽しみいただけます。
&meal公式インスタグラム:@andmeal_official

購入者さまには、&mealの「知恵」を得ることができる鍵付きインスタグラムも。
&meal購入者さま限定インスタグラム:@andmeal_origin

&meal banner_meeth.jp@2x.png