【PRODUCT】ヘアビューエッセンシャルシャンプーを製造している岐阜県の工場を見学しました!

2023.09.27
先日、ヘアビューエッセンシャルシャンプーヘアビューエッセンシャルトリートメントヘアビューアウトバスミルクを作ってくださっている岐阜のとある工場さまを見学しました!!
工場付近は、濃尾平野の中心を流れる木曽三川( 長良川・木曽川・揖斐川) に囲まれ、岐阜・長野にまたがる木曽・御岳水系の良質な地下水を汲みあげることができます。

地下水は地表の影響を受けないため、水温は年間を通じ15~16度と安定しています。

製造に使用している水は、pH8.0で塩素やカルキが含まれない代わりに、適度なミネラル成分を含んだ軟水のため、化粧品作りに非常に適しています。製造に使用する水は、粒子が細かく乳化に最適であり高品質の製品を作ることが可能です。

3製品ともに水からこだわり抜いて作られていることがわかり、製品の素晴らしさを改めて実感しました。

まずクリーンルームへの塵埃の持ち込みを防ぐために、入口でエアシャワーを浴びて中へ入っていきます。



gifu_001_03@2x-100.jpg



gifu_001_04@2x-100.jpg



工場内には、成分を均質に乳化させることで安定した製品をつくりだす「300Lの真空乳化装置」をはじめ、オープン釜などの設備があります!



製造工程の微調整技術や、長年培った製造ノウハウにより質の高い製品をつくってくださっています。製造した内容物の検査を行い、基準をクリアした内容物のみを充填工程に回します。



撮影NGだったのでお見せできないのですが、充填はひとつひとつ充填機械を用いて手作業で行ってくださっています。大量生産ではなく多品種少量生産にすることでフレッシュな製品をお客様へ提供でき、ヘアケア製品に求めるハリ、コシ、ツヤへのアプローチなどこだわりの処方を実現しています!



また、3製品ともに肌や髪への刺激と高品質な使い心地の両立はとても難しかったのです。



例えば洗浄力を高めると刺激に繋がってしまう、より保湿力を高めようとするとテクスチャが硬くなってしまうなど、、それが、こちらの工場さまの高い技術力でその絶妙なバランスが叶いました!



今回ご協力くださった工場さま、関係者のみなさま貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございました!